犬の手作り食

手作り食を薦めるのには理由があります。

イヌ飯作りのきっかけ

きっかけは我が家で飼っているトイプードルの「ムゥ」が殆どドッグフードを食べないことでした。
彼はドッグフードを与えてもフードボウルに鼻をつけ、ひとしきり匂いをかいだ後、ぷいと引き返し、ソファーの上で遊び始める困った犬でした。

高い缶のペットフードに変えても、高品質無添加を謳うペットフードに変えても、殆ど口にしません。

ひょっとして、彼は小食なのではとも思いましたが、お腹が空きすぎて、胃液をはいているところをみると、そういうわけでもなさそうです。
お医者さんに相談しても「トイプードルにはよくあること。餓死はしないから大丈夫」と言われました。

私は「よくあることかもしれないが、あまり大丈夫ではない」と思ったので、問題の根源になっているペットフードについて調べてみることにしました。
よくよく考えるとペットフードとは不思議なものです。
主成分は肉であるはずなのにキロ単価の値段が異様に安い。
賞味期限も長く、一生同じものを食べ続けても栄養が偏らない。
まさに夢のようなフード。
けど不味いんだろうな。
実際に食べてみると期待通りに美味しくありませんでした。

調べた結果、ペットフードは大きな問題があることを知りましたが(その話は長くなるので)一旦、わが家の「ムゥ」の話に戻します。

彼がペットフードに手をつけない理由「この食事には毒が盛られておる」と察して食べない。

…はずはありません。恐らく食べるのが楽しくないのでしょう。
贅沢犬だなと思いましたが、あのドッグフードを食べてみたら、その気持ちもわからなくはありません。
何より「美味しいものを食べている瞬間は、生きてて幸せ」と思う私にとって愛犬の食事に対する執着心のなさは余りにも気の毒に感じました。

私は犬の食事を作ることにしました。最初、手間もかかるし、食費も馬鹿にならないだろうと思いました。
しかし、いくつかのことに気を使いながら作れば、たいした手間ではないことに気がつきました。

そして、何よりあれだけ拒否してたご飯をものすごい勢いで食べてくれたのです。もう、それだけで涙が出そうになりました。
今思うと、彼は人間と同じ匂いのものを一緒に食べたかったのだと思います。

ワンちゃんに豊かな食生活を送ってほしい

私がモモマルというドッグフードを作っているのに手作り食を薦める理由。それはモモマルが手作り食の効率化を目指す過程で作られたモノだからです。

過程は目的ではないので、犬の手作り食を作れるならモモマルを使わなくても良いと思っています。

願わくば、多くのワンちゃんとその飼い主が「美味しいものを一緒に食べて」幸せな気持ちになっていただけたらと思っています。

追記:
ムゥは2022年末、もうすぐ17歳になる前に虹の橋を渡りました。
食事はずっとモモマルをベースにした手作り食でしたが、特に大きな病気をすることなく、静かに眠りにつきました。
モモマルはキミを幸せにしたい思いから始まりました。ありがとう。

ブログに戻る